× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ちょいちょいは観てたけど、初めて全編ちゃんと視聴。
まったく関係ない人間ドラマから巨人象が絡んできて・・・って話のパターンは ゴジラシリーズと似てるかなって思った。音楽も同じ伊福部さんだし。 ただ因果応報的に悪人が踏み潰されるゴジラと違って 少なからず理性が合って、的確に怨み相手を狙ってくる大魔神の方が、ずっと怖い。 やはり人間、悪い事は出来まへんなぁ・・・。 勧善懲悪とはいえ結構、善人も死ぬし、善側に被害が多いのも この頃の映画らしくて良いなって思った。壊された家とか、どうすんだ。 わずか1年程の製作期間の作品なのに、未だに色んな元ネタになったり これだけのインパクトを残してるんだから、つくづく凄い作品だ。 一応、続編?の大魔神カノンも、ちょっと気になってるけど・・・、まあいいや。 PR
井上真央でもキョンキョンでもなく、雪村いづみ主演1954年版。
やっぱ、この頃でも漫画、無理矢理実写化作品は面白いな。 当時のモノクロ時代劇の割に前衛的な部分も多くて、 いきなり永井豪似の男が「漫画を描かせてください」と言って あんみつ姫の似顔絵を描き始めたけど、まさか原作者の倉金章介先生本人とは! やはりアホ実写化映画に作者登場は欠かせないポイントだな。 あと子役で出ている当時9歳の松島トモ子が、えらく可愛かった。 10代くらいの少女歌劇団って感じのトモ子は何度か観た事あったけど 幼年の頃は、こんなにも美少女だったとは。 この幼気な少女が、後々ライオンに噛まれるのだなぁ・・・。 姫が、さらわれてピンチな所で唐突に「妖術競べの巻へ続く!」と 黄金バットみたいな終わり方をして、また何か月も待たされるかとヒヤヒヤしたけど 今回は、ちゃんと来月放送してくれるのがありがたい。 という訳で、この感想も来月へ続く!
「キカイダー REBOOT」
いつもの東映特撮よりお金かかってる感。 仮面ライダー THE FIRSTやギャバンTHE MOVIEの系統かな? 結構、大御所俳優出てたりCGとかも凄かったけど ストーリー、展開とも微妙だったりで、これ採算取れてんのかな? 当時、大して話題にならなかったってのは、やはりそういう事だろうなぁ。 「伊賀野カバ丸」 新旧問わず、この無理矢理、漫画を実写化した感は面白いな。 モブで唐突に出てくるストロング金剛や高田純次も面白かった。 ただ最初の勢いが続かずに、後半から一気にグダグタになってしまったのが残念。 あの勢いのまま終わってたら、間違いなくベスト実写アホ映画の候補に入ってた。 ちなみに今の所、暫定一位はドカベンです。 「名探偵コナン 業火の向日葵」 今回も過去最大のヒット作みたいだけど、確かにそれに見合う面白さだった。 冒頭でジェット機が墜落しそうになってコナン轢かれかけるとか 20年間数々の修羅場をくぐり抜けてきた彼の中でも一番ピンチだったのではなかろうか? 勿論、今回も蘭がピンチになるけど、困った時は空手技で切り抜け 唐突に気絶して足を引っ張る蘭は、つくづく便利なヒロインだなって思った。 大御所声優に囲まれて大変そうだったけど ゲスト役、榮倉奈々のナチュラルな演技も非常に良かった。
実際に起きた事件の話なのに、冒頭の嶋田久作の語りといい
主題歌「定のサバダバダ」といい、すげー独特な雰囲気。さすが大林監督。 こんなにペラペラ語る嶋田久作は初めて見た。 モノクロのシーンが多かったり、モブで正力愛子、竹内力等が出ているのは 同じく大林監督の「野ゆき山ゆき海べゆき」を意識してるのだろうか? 正力愛子さんは野ゆき~の時メッチャ美少女だったので、気になって探したが イマイチ分からなかったので残念(スタッフロールを見た限りじゃ女中役らしいが) ドキュメントや再現ドラマを求めれば微妙だと思うが 大林映画恒例の好青年竹内力とか、ストップモーション演出等々 大林映画としては、とても楽しめる作品。 |
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(09/27)
(05/26)
(03/23)
(11/17)
(12/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
加護
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析
フリーエリア
|