× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
続編物は、とりあえず保留中第七回。
雑草だまし 平凡な青年が、ただの雑草を売って一山当てようとするが・・・。 全体的に、のんびりした雰囲気が凄く良い! 3種類あるエンディングの分岐点も非常に分かりやすい。 ただ基本、手段が悪事なので、ほとんどがバッドエンドだけど。 空腹は体に「毒」 という設定でどうですか 数ある不思議のダンジョン系ゲームの中でも、これは大当たり! あまりシレン過ぎずオリジナリティのあるシステムなのも良い! ベリーハードがクリア出来なかったので、いつかまたやりたいと思う。 ドラエ ン いとしのエリー 嫌われた幼馴染と結婚する為に、ドラえ〇ん的な手法で仲直りしようとする。 途中、しゃしゃり出てくる作者の台詞で、 何と、この作者さんの作品を3作すべて遊んでいた事を確認。 作者名を気にせずにタイトルだけで選んでたので タイトル名から、かなりの異彩を放っている方と思われる。 みっしょをさがせ!!! リアル小学二年生の作ったRPG。5分で終わる。 通れない木の中に一つだけ通れる木が混ざっている所があって 何かの仕掛けかと思ったら、単に間違えて置いてただけだった。 お父さんの作った「たえちゃんクエスト」もご一緒にぜひ! よく頑張ったでしょう!で星4つ! PR 極力、レビューは短くする様に心がけよう第六回。
ツクールコンテストの核心に触れる第五回!
あるあるRPG2 中盤のダンジョン編 王道ストーリーのRPGの中から、あるあるネタを探す作品。 喰わず嫌いで前作をやってなかったのを後悔! ネタありきで作られたストーリーかと思いきや、王道物として物凄く良く作られてる。 もしかしたら、本気で作った王道作品に照れ隠しであるあるネタを入れただけなのかも? サンプルゲームにしていいくらいの出来だと思う。 ボインと跳んで倒せや魔王 雪国設定はメモリの節約 勇者達の待つ城に次々と襲ってくる色んな魔王を倒す作品。 最後に立ちはだかる者の作者さん第二弾!今までにやった限りでは 自作戦闘を入れた作品は一つも面白いのが無かったけど、これは面白い! 今回も2周目あるし、キャラ立ってるし、ストーリー面白いしで、もう優勝でいいでしょ! ツクールDSで埋もれさすには惜しい才能なので、ぜひVX辺りで新作が見たいなぁ。 魔界四天王 れんごくユウシャむそう 犬太郎さん渾身の二作目!四天王による勇者達との戦い回想録。 スタッフロールに仕込んだ手紙とか、小ネタも満載で、さすが抜け目ない! 個人的には、こういうシナリオに凝った作品が大好きだけど ツクールのコンテストは、昔からシステムばかりが評価されて シナリオは評価されない傾向があるので簡易審査の評価は厳しいかも? はじめての自作システム ~とりあえずやってみた~ 3種類の自作システムミニゲームが遊べる作品。 これはツクール3、4辺りの頃、コンテストを荒らしてた(語弊があったら失礼)たけ氏の作品。 相変わらず技術力が凄い!そして、ほとんど皆無なシナリオもある意味潔い! ていうか、これツクールコンテストは自作システムありきだと暗にバラしちゃってますね。 ただ、10年前も思ったけど格闘ゲームもどきのルールがイマイチ分からなくて 今回もクリア出来なかったので、このレビュー二回目の星4つ! ついにツクールで検索して来る人が一人も居なくなった第四回。 タイトル通りの内容。でも何が凄いって、こんな内容なのに結構、作り込んである所! こんな物に2時間もかけた作者に乾杯! スライムの脚 ~おまかせタイトル~ この作品の作者さんが以前、自身のブログに感想を書いてくれたので感想返し。 育成シミュレーションというジャンルをほとんどやらないので いい例えが分からないが、ネットサルや藤丸地獄変を思い出した。 ツクールDSのDPサイズという制約の中で上手く再現されてると思う。 こういうシステムに凝った作品はストーリーが疎かになりがちだけど ちゃんと最後まで進めたくなる程の魅力がある。 ただ、防具が買えなくてクリア出来なかったという超個人的な理由で このレビュー始まって以来の星4つ!(今までにレビューしたのは全て星5つ) そのうち改めてまたやります!
何気に見に来る人が多いので第三回。
サテラビューのバカタール加藤作「すごいRPG」でツクールにハマり十数年、 やっと求めていたツクールに出会えた気がする。 がんばれ!モモコ伝 ~本当に伝えたいコト~ ショップ店員のモモコ(30)の一日を綴ったハチャメチャRPG。 まず、ツクールDSでこんな話を作ろうとした発想が凄い。 オムライスに道を占拠されたりの、とんでも展開も多くて◎! オーバー ザ エターナル 魔法使いと謎のイド 引きこもりの青年が謎の村に飛び、そのまま世界を救う事に・・・。 オズの魔法使いネタなので何だか妙に親近感。 ファンタジーの設定がすごく良く作り込まれていて感心する。 チタとシロネコ魔境へ行く 伝説のオムライスを求めて タイトルのまんま、新入社員の女の子と上司の白猫の珍道中。 オチはよく分かんなかったけど、道中の二人の会話がいちいち面白い。 何気にオムライスが出てくる作品は傑作が多いのかも。 戻りえぬ昨日 復讐を決めた日のコト 近所に住む魔王に家族を惨殺された主人公が復讐を誓う。 カイフクの顔がボトルに描かれたカイフクソースというネタが、ものすごいツボ! 実は・・・という展開がありそうだったが、途中で話が終わってしまったのが残念。 これの作者の犬太郎さんって、64DDのタレントスタジオで最高に面白かった あの犬太郎さんでしょうか? 総評 個性的なのを求めてるけど、そういう作品に限って評価が低いのが残念。 2ちゃんねるネタ等で受けを狙った作品が高評価なのは、ちょっと納得行かないけど ほぼユーザー任せという評価システムの関係上、仕方ないのかも。 |
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(09/27)
(05/26)
(03/23)
(11/17)
(12/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
加護
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析
フリーエリア
|