忍者ブログ
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高橋名人様から年賀状を頂いた。ありがたい!
メガネ屋や医院以外の人間から貰った年賀状なんて何年ぶりだろうか・・・?

そういや電波少年的放送局で、元チェキッ娘の子から貰ったような・・・。
いや、あれは年賀状じゃなかったか。

高橋名人の番組は16 SHOT TVのが面白いと思ってたけど、
これからはゲッチャの方も、もっと応援していこう。

拍手[0回]

PR
まずは、こちらをご覧頂きたい。

http://www.1101.com/readers/2013-10-13.html

そう、どの業界もイス取りゲームであり既に居場所など残されていない。

漫画でも音楽でもタレントでも10年前、20年前ならプロになれてた様な人が
平気でそこら辺にゴロゴロいる、今はそんな時代なのだ。

それどころか下手絵漫画家、ヘタレ芸人、ブスドル等、
プロなのにアマチュアさを売りにしている者も多い。

「プロの犯行」と呼ばれる程、達者なアマチュアも多ければ
アマチュアのフリをして売り出し成功する、そんなプロだって居るくらいだ。

最早プロとアマチュアの垣根など、限りなく無くなっている。
総人類アマチュアの時代なのではないか?

もしかしたら「あまちゃん」というドラマのタイトルも
クドカンがその事を暗に示していたのかもしれない。
 
ふと、そう思いかけたけど、レスリングとか野球とか
ちゃんとプロアマ分かれてる業界もあったか・・・。

拍手[0回]

トリエンナレって気付いた事をひとつ。
ベタよりシュールの方が作りやすく、面白がられ評価もされやすい。

ベタはネタを作るのが大変だが、シュールの場合は比較的ネタも簡単に作れるし
「こいつ若いのに才能あるな」と思われがちである。

でも、これって何かに似てないか?そう、音楽のカノンコードと同じである。

自分の才能以上の評価をされてしまい、それ以降、実力では自分を越えられないのである。

漫画全般で言えば、バトル漫画が正にその例に当てはまるのでは無いだろうか?

新人漫画家は、すぐにバトル漫画を描きたがるが
私は常々、バトル漫画はギャグ漫画でしっかり実力を付けてからやるべき物だと思っている。

鳥山しかり、カッシーしかり、ターちゃんだってそうじゃないか。

バトル漫画の合間合間に入るお寒いギャグも、元ギャグ漫画家だと映えるのである。

確かにデビューから、いきなりバトル漫画で売れる漫画家もいる。

しかし、間違いなく一発屋コースであり、その連載終了後は
ゆでたまごの様に暗黒期を10年近く送る事になるであろう。

一度、甘い汁を吸ってから、その暗黒期に耐えられる漫画家は居るか?そうそう居ない。

芸人だってそうだろう。まず古典を学ぶ事が大事。
古典をしっかり勉強している松本人志や伊集院光は根強い。

シュールなだけでは、ただの一発屋芸人で終わりである。

という訳で、こう言いたい。
シュールギャグでチヤホヤされてる者よ!まずは、しっかりベタを学べ!
って事で次はシュールなの描きます。

拍手[0回]

最終日になって何とか残りを回ってきた。もっと早く行っときゃ良かったな。











 







 
3Dで飛び出す天狗の鼻をご覧ください。

 
 
 
岡崎会場にあったやつと同じ匂いがする。
 
 
 
では最後は、この方に締めて貰いましょう!


拍手[0回]

トリエンナーレの栄会場をひと回りしてきた。
さあ、残りの会場も回れるだろうか?



たけしのやつ。

それにしても町中にある オノ・ヨーコの展示は探しづらい上に
看板に言葉が書いてあるだけって何なんだ・・・。

次からヨーコは無視しようと思う。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/21 coco]
[07/12 coco]
[04/09 犬太郎]
[12/14 わかしゃちー]
[12/14 わかしゃちー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
加護
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析
フリーエリア