忍者ブログ
[1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴジラ・ウィーク ナゴヤの前に、実は図書館へ行ってこれを借りていた。



わかしゃちNo.1のカセットテープ!


この為に用意していたアナレコ2をカセット内蔵コンポに繋げて
早速、作業開始・・・っと思ったら、ここで問題発生!

何とテープが動かない!で調べた所、カセットデッキの中のゴムって劣化するらしく
高級品を除く、ほとんどのデッキがその内使えなくなるらしい。

多分、ウチにある他の古いデッキも壊れてるし、中古で買うのも危険だろう。

って事で、このカセットテープ変換プレーヤーを追加購入。

ただこれamazonのレビューがすこぶる評判悪いんだよねぇ。

で心配しつつも早速使ってみると
・・・うん、ノイズが乗っかっちゃってるし付属ソフトも使いづらい。

そこでヘッドフォン端子からアナレコ2に繋げるプレーヤーとして使ってみた所
おおっ、ノイズは乗らないし音も悪くないではないか!

取り込んだ後はアナレコ2付属の優秀ソフトで曲分割して編集
ヒスノイズ削除、ハイレゾ化してついに完成!



ヤフオクで見つけた画像を加工修正してジャケットも作ってみた。
わかしゃちーさん見てたら、どうぞ持ってって下さい。

正直、人生で一番辛かった時期の曲だけど
貴方はナンバーワン!貴方はオンリーワン!って自己啓発的で良い詩だ。
(あれ、もしかしてマッキーここでもやらかしてねえか?)

本人降臨とまではいかなかったけど、ついにここまで来れました!
とりあえずネットの力と今まで情報提供してくれた皆様に感謝!

拍手[1回]

PR

コメント
感動!!
加護さん、ご無沙汰してます。この度は本当におめでとうございます!ついに「わかしゃちNo.1」を聴く事が出来たんですね。僕も自分の事のように嬉しいです。この曲は本当に不思議な魅力に満ちた曲で、とにかく元気が出ます。仕事で凹んだ時とかにも、この曲で励まされています。この歌唱と表現力、ボーカルの川田麻愉さんは天才なのではないかと思ってます(笑)
ライブで本人歌唱を聴けた人達がいるなんて、羨ましすぎます。

この川田さんの曲が他にもあると良かったのですが、、。本当に、この曲を歌うために生まれてきたアイドルなのでしょう、、。ちなみに、写真集も出てたようなのでゲットしましたよ!
さて、ヤフオクのカセットなのですが、実は落札者は自分であります。出品があるのを見たときは、正直、鳥肌が立ちました。まさか、これが世に出てくる事が現実となるなんて、、。脊髄反射でポチってました。何かの運命を感じまして、これもきっと加護さんのおかげと感謝しております。報告が遅くなりすみません。何故か歌詞カードのスコア等が図書館の物と少し差があったのが興味深いところです。いろんなロットがあったのかもしれませんね。

カセットデッキの世界も奥が深いですね。古くて新しいデバイスとも思います。ちなみにですが、大府図書館でも「わかしゃちN o.1」を借りる事ができます。アナログテープだけあって、微妙に聞いた感じが県図書バージョンと違うのが面白いところですよ。
かなり熱くなってしまい恐縮です。
何はともあれ、この曲との縁を繋いでくださった加護さんに改めて感謝を申し上げます。

マッキーさんのやらかしの内容が気になるところです!?
【2019/05/16 00:33】 NAME[わかしゃちー] WEBLINK[] EDIT[]
Re:感動!!
反応早い!マッキーは作曲は天才でも作詞はイマイチな人だと思ってるので
松本零士の時みたいに、もしどこかでこの曲を聴いてたとしたら
世界にひとつだけの花の時にパク・・・って事です。
カセットは最初、盗品じゃないかってビックリしたけど
一般流通版とかもあるのかも知れないですね。
あっ、もう一個気がかりがあった!
声優の白河真由さんと川田さんは同一人物なのだろうか?
ラジオ「タマキミ」を聴いてた時は勝手に、わかしゃちの人だって思ってたし
一人喋りの回も好きだったし篠原ともえのモノマネが面白かった記憶。
って事で写真集を持ってるわかしゃちーさん判定お願いします!

2分15秒辺りです↓

【2019/05/16 14:13】
なるほど
なるほどー。すみません、マッキーって川田麻愉さんの加護さん的愛称かと勘違いしてました、、汗。
このカセット、僕もそこを危惧したのですが、問い合わせたところ正規品の様な感じでした。

白河真由さんと川田麻愉さんはおそらく別人と思われます。公称の誕生日がそれぞれ違いますし、写真集的にも別人物かなと思います。

でも、ラジアメでコメントされてたのはきっと川田さんですもんね、、。なんらかの別の芸名があったのでしょうか、、?気になりますね!
川田さん、NHKの中学生日記にも1回出演されてたようです。なんだかミステリアスな声優?アイドル?ですねー。
【2019/05/16 18:21】 NAME[わかしゃちー] WEBLINK[] EDIT[]
Re:なるほど
名前が似てるだけかー。
中学生日記に出てたなら一時間以内にNHK名古屋に行けなきゃいけないから
この地方出身なのは間違いないですね。

自分の記憶が確かなら、この中に居るはずなんだけど
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1309478
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1210423

唯一プロフィールが不明な小野まゆみさんが濃厚かな?
って所で、この話題もうお開きー!
【2019/05/16 21:13】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/21 coco]
[07/12 coco]
[04/09 犬太郎]
[12/14 わかしゃちー]
[12/14 わかしゃちー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
加護
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析
フリーエリア